先週からクリスマス用品づくりを始めています♪寒いけど、皆大好きクリスマス☆


by アトリえをかく

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
2017年7月からの募集
2017年絵画教室スケジュール
2017年4月からの教室カリキュラム
場所・アクセス
教室の風景
予約・お問い合わせ
日々徒然
絵画教室アトリえをかく受講規約
講師について
雪だるまの写真を募集☆雪だるま選手権☆
作品展
大人クラス・・大人の美術の時間
子供クラス
☆こんなの描いたよ!作ったよ☆
2017夏休み絵画教室 参加者募集

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月

最新のコメント

> hikali9624..
by atorieokaku at 06:35
初めまして!サークルの掲..
by hikali9624 at 08:59
アンティーク雑貨、ハンド..
by atorieokaku at 16:08
こんにちは。はじめまして..
by tuffy-cake at 10:25

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

クリスマスカード
at 2017-12-11 21:23
12月9日(土)コマで大盛り..
at 2017-12-10 21:00
12月2日は「不透明絵具で暖..
at 2017-12-10 13:11
クリスマスカード作り☆
at 2017-11-25 19:21
クリスマスオーナメント&粘土..
at 2017-11-09 22:06

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
アート・デザイン

画像一覧

アトリえをかく教室スケジュール



[PR]
# by atorieokaku | 2017-12-31 14:32 | 2017年絵画教室スケジュール | Comments(0)

クリスマスカード

102.pngこんばんは!

12月2日に色の勉強後、クリスマスカードがまだ出来上がっていない人には続きをしてもらいました☆
c0356208_13292587.jpg
c0356208_13294368.jpg
仕上げてもらって、なんとかお届けすることができました☆
既に紹介したカードはこちら

よかったー♪
はがきにして、5枚ずつ渡しています。
昨年から始めたのですが、遠くに住むおじいさんおばあさんや親せき&ご家族&お友達に実際送ってくださっているようで
好評です☆ 

そりゃーこんなかわいいカードが届いたら幸せな気分になる☆

大事な生徒さんの作品だから勝手なことはしないけど、ちょっとこれ欲しいなって思いますもん私。

そして、カードは完成しているけど、早く課題が出来上がって、さらに描いてくれたのがこちら。
c0356208_13315681.jpg
これもかわいい!カードにしたら素敵だろうなあ☆

[PR]
# by atorieokaku | 2017-12-11 21:23 | 教室の風景 | Comments(0)

12月9日(土)コマで大盛り上がり♪

106.pngこんばんは!2017年最後の教室は「コマ」でした!
予想に反して大変ハイテンションな反応でした。すごいな、コマ。

本当は糸引きコマをやりたくて仕入れ予定だったのですが
在庫切れで入荷がだいぶ先になってしまう・・とのことで
木製コマに変更。その代わりに表面積の大きいCDコマも用意しました。

糸引きコマを希望したのは面積が大きいのでデザインの色の変化がよくわかるのと誰でも簡単に回せるためで
入荷できなかったのがすごく不満だったのですが・・
芯もすべて木製のコマはとても触り心地がよくて、回すとよく回りました。

補足で用意したCDコマも、幼児さんが簡単に回すことができて、良かったかなと思います。

幼児さんの反応はすごくって、私の色の説明なんて聞いちゃいませんでした。
回した時の反応がとても素直でした^^

c0356208_16142131.jpg
↑使用しなくなったCDの真ん中に接着剤でビー玉をとめて回転させるCDコマ。
写真は生徒さんが自分で着色した紙の上に配布したカラーのデザインを重ねたもの。
キレイに回り、回転したときの色の変化を学びました。
c0356208_16162815.jpg
白黒でも色が見えるデザインも楽しみました。目の錯覚で・・・の私の声がふっとぶほど「みて!」「うわあ!」の声が続出し夢中になっていました。
c0356208_16182456.jpg
c0356208_16184153.jpg
c0356208_16190656.jpg
c0356208_16192072.jpg

木製コマの絵付けです。
先週、平筆でべたっとなるべくはみ出さずにぬる練習をしたので、その復習を兼ねて今回も平筆使用。
c0356208_16203565.jpg
c0356208_16204631.jpg
小学生クラスは、乾燥させてコマ回しタイムの時間がとれたので実行。
c0356208_16232273.jpg
c0356208_16234092.jpg
c0356208_16235429.jpg
c0356208_16240796.jpg
c0356208_16242229.jpg
c0356208_16243832.jpg
c0356208_16245002.jpg
冬休みにぜひ遊んでほしい!
今年はこれでおしまいですが、来年も頑張りましょう☆


[PR]
# by atorieokaku | 2017-12-10 21:00 | 教室の風景 | Comments(0)

12月2日は「不透明絵具で暖かい色・冷たい色」行いました♪

☆こんにちは☆
12月2日は、不透明絵具である、すっかりおなじみのアクリル絵の具を使って、色の勉強をしました☆

c0356208_12593202.jpg
(↑こちらは早く仕上げた生徒さんのパステル調の色作りです)

幼児さんは暖かい色冷たい色を考えて作って塗り、小学生さんはこれプラス大きな紙に図形を塗ってもらいました。
小学生クラスは、ほんとうは文字をデザインしたものをぬってもらおうかと思っていましたが、
たくさんの面をベタッと塗るのがなかなか難しいので、面積を少なくした図形にしました!

幼児さん小学生さんともに、いつもの丸筆ではなく平筆を使用し、紙も画用紙ではなくべたっと塗るのに適したケント紙を使用。
普段は元気よくはみだしたり勢いのある線を褒める私ですが、こんかいは線の中をはみださずに丁寧にべたっとぬるのがねらいだと伝え
生徒さんにチャレンジしてもらいました。

3原色のおさらいをして、寒いな―冷たいなと思う色はどんな色? 暖かいな、熱いなと感じる色はどれかな?と
皆で考えながらひたすら塗る・・・。疲れたかな?でも、きれいに出来上がったよ♪

c0356208_12595601.jpg
4つずつ、横並びに冷たい色と暖かい色が並んでいます。
c0356208_13005252.jpg
ぴしっと塗るのは結構大変です。

c0356208_13013418.jpg
c0356208_13015436.jpg
↑こちらの2枚は幼児さん、縦に冷たい色暖かい色が並んでいます☆
色は3原色の赤・青・黄と白のみ使用。
幼児さんは考えるのと色を作って塗って完成で時間がきてしまいましたが
小学生はそののち図形に入りました↓

c0356208_13032619.jpg
c0356208_13042944.jpg
c0356208_13044021.jpg
c0356208_13045249.jpg
c0356208_13051161.jpg
ひたすら塗る作業でしたが、平筆に少しでも慣れてくれたらな・・と思いみてまわりました。
平筆でべたーっと塗るの、私が絵を習ったときに先生がよく横に来て塗り方を見せてくれたなあと思い出しました。
コツがいるので、根気よく生徒さんを見ていきたいと思います。

[PR]
# by atorieokaku | 2017-12-10 13:11 | 教室の風景 | Comments(0)